片岡マンドリン研究所
日記

« 内藤さんを訪ねて | メイン | 無事帰宅しました。 »

2007年04月09日  いよいよ帰る日

朝、早くに目が覚めたので一人で外を散歩してくる。昨日の話どおりコーヒーだけ頂いて朝食抜き、帰り支度を済ませてからクリスタさんが「まだ時間があるから裏山を散歩しましょう。」と誘ってくださって30分ぐらい二人で散歩しました。
PICT0286.JPG

この日は、デュッセルドルフからバスで空港に行くためペーターさんに送ってもらう。クリスタさんとはお宅でお別れしました。
デュセルドルフのANAのホテルにおろしてもらいそこでペータさんともさよならして、ホテルに荷物を預けて、町の中を散歩するも、イースター最後の祭日でお店は皆お休みです。
でも古い町並みと新しいオフィス街、ブランドショップ街を散歩する。お昼は韓国料理のお店へ・・・
PICT0015.JPG  PICT0017.JPG
そしてここでも地ビールのおいしいお店でビールを一杯飲んでこの旅行の終わりとしました。

ホテルに戻っていよいよバスでフランクフルト空港へ・・・2時間ちょっとかかりました。やはり窓からの景色は壮大な牧場、畑 で緑と黄色の世界でした。
空港に到着し、チェックインを済ませると、またビールのおいしい、宮武さん行きつけのところでビールを一杯、宮武さん2杯飲んでやっとドイツでのビールのおしまいとなりました。
最後の最後まで食って飲んで、楽しい、チョッピリしんどい旅行がおわりました。
自分ひとりではとても実現しないこんな旅行に連れてきていただいて宮武さんには心から感謝しています。ありがとうございました。