片岡マンドリン研究所
日記

« マンハイムへ | メイン | 内藤さんを訪ねて »

2007年04月07日  再びブッパータルへ

もう一度ブッパータルに向かいました。
あまり早くついてもペーターさんにご迷惑かけてしまうので途中ケルンに下車して大聖堂を見物しました。 ケルン大聖堂はあまりに大きすぎて私のカメラではとりきれません。これは絵葉書です。
        B3307.jpg


ケルン市内の教会に Ernest Barlach という彫刻家の作品が、この人がユダヤ人だったことから戦時中迫害を受けたため、この教会の信者たちがこの作品を隠して守ったという、エンゼル像が飾られていました。いろいろ身近に歴史を感じます。私も、赤いろうそくをともしてきました。
 PICT0281.JPG  PICT0282.JPG


再びブッパータルに行きペーターさんのお宅にお世話になりました。この日の夕食は、作曲家ヘッセさんのお宅にご招待されました。 ちょうどお庭の桜が満開で、お庭での歓談風景も日本と間違えそうです。日本が大好きとおっしゃるヘッセさんのお庭には池があり石灯籠もおいてありました。
  PICT0291.JPG  PICT0293.JPG

奥様はアーティスト、奥様の絵がたくさん飾ってありました。そしてお料理もとてもお上手です。
  PICT0298.JPG   PICT0296.JPG


奥様お手製のお料理は素晴らしかったです。
 PICT0295.JPG PICT0299.JPG PICT0300.JPG
         PICT0002.JPG

お話も尽きることなく、夜遅くまで続きました。素敵な奥様のおもてなしに、お茶やワインのヘッセさんのホストも素晴らしかったです。(あちらではこれらのサービスは全てだんな様がしてくださるのですね。)ありがとうございました。
 PICT0297.JPG  PICT0304.JPG