片岡マンドリン研究所
日記

« アンサンブル虹の練習 | メイン | 迷い犬事件 »

2007年03月04日  音楽って、やっぱり音を楽しもう!

午前中、Kちゃんと二重奏を研究しています。もともとピアノ曲なのでここのイメージはピアノで弾くとこうだから、こんな風に弾いてみたら? とか、マンドリンのよさを出したいからトレモロ使ってみよう・・・?とか、いろんなアイデアを出し合って試しています。 そこで話していたのですが、楽譜を、音符を演奏するのではなく、その出てくる音で、心を、リズムを、思いを表現したいね。 これが一番大変なのですけどね。こうやって何かに向かって音つくりしているときが一番勉強になるし楽しいです。

その後、鷺草の球根の植え替えを、昨夜からの続きでやりました。
   sagisou34.JPG
今年はあまりにたくさんになっていて大変でした。でもどんなに小さくても捨てるのはかわいそうでぜ〜〜んぶとりあえず鉢に植えました。「株式会社鷺草園」みたいでしょう!ほしい方さしあげま〜〜す。

夕方は掲示板にも書きましたが柴田高明さんのリサイタルを聞いてきました。
柴田さんらしい、やさしさにあふれた気さくな演奏とお話でした。 
以前よりは迫力がちょっとなかったかな? 今度7月の話音倶楽部での演奏とお話が楽しみです。

お父さんのお買い物続編
昨日の「干ししいたけ」の続き・・・・・
実はほかに「きぬさや」「蓮根」と書いてあったのですが、この二つも見つからないので、店員さんに聞いたのだそうです。「きぬさや」は「さやえんどう」、「蓮根」は「はす」と書いてあるのを教わったそうです。
何気に自分は知っていて、どっちも使っているものですね。