片岡マンドリン研究所
日記

« プーク人形劇団 | メイン | 英語は難しい! »

2007年01月04日  パスポート申請

実は昨年末、急に思い出してパスポートの有効期限を見てみたら4月始めで切れることがわかりビックリしてしまいました。 というわけで今日、お正月休みのうちに手続きに行ってこようと思い立って行って来ました。まず区役所に朝一で行って住民票(杉並区は住記ネットをやっていないので)をもらい、そのまま新宿の都庁のパスポート申請のところにでかけました。無事手続きが終わり後は発行されるのを待つのみです。 有効期限10年にしたから当分大丈夫ですね。
今日は4日です。何処もまったく普通に仕事の雰囲気で、区役所も、都庁も日頃と何も変わりなく業務が行われていました。 お正月の雰囲気はあっという間に終わるのですね。我家の食卓もすでに普通です。

午後からは年賀状のお返事を書き、じっくり頂いたお年賀状を読み楽しみました。 中学や小学校卒業以来全然会っていない人でも年賀状だけでつながっている人や、学生時代にマンドリンをやっていて知っているけど卒業してからは会っていない人、若かりし頃の友人、最近知り合ったばかりの人、いろんな人のお便りを読むのがとても嬉しいです。
これから又、お返事を書こうと思っています。