片岡マンドリン研究所
日記

« 各国の言葉 | メイン | ダウンロード »

2006年11月03日  どんぐり

いいお天気でした。
朝のんびりと日頃出来ない庖丁砥ぎをしていたら気持ちがスッキリしました。
出刃包丁、菜っきり庖丁、万能庖丁と次々砥いで行くうちに、スーッスーッという音とともに、気持ちが落ち着いていくのです。
実はね、ちょっと悲しいことがあって気持ちが沈んでいたのですが、このお陰で落ち着きました。
自分では相手のことを思いやっていろいろ行動したり、お話しているつもりでも、思いがけない所で、傷つけていたり、反対に解釈されていたりするものなのですね。
私自身の、優柔不断な言葉や行動が原因しているような気がします。
すっごく反省しているのだけど悲しい気分なのです。

黙々と庖丁砥いでいる時に、睦雄に「お天気いいからどっか歩きに行く?」と誘われて歩きに行きました。
今日は豪徳寺から烏山川緑道を淡島まで3時間ほど歩きました。
若林にある世田谷八幡、太子堂という所にあるお寺の中にある太子堂など、最後はやはり下北沢にでて帰ってきました。
神社やお寺にはどんぐりがい〜〜っぱい落ちていました。
今日の写真はそのどんぐりです。なんだか可愛いでしょう!!

日記の写真