片岡マンドリン研究所
日記

« 平和を祈る! | メイン | 新しい知識 »

2006年08月16日  気に入った音

湿度70%なんだそうです。
お風呂の中にいるみたいですね。
今日最後だけ見たらサッカーの日本が勝っていました。そのオシム監督の話に、
今の世界で楽に勝てる相手なんていない。頭で考えた行動をしなくてはダメ、、と分析していました。
高校野球も、ギリギリまで自分を追い込んで練習してきている姿が純粋で、点を入れても入れても入れ返えされているのが今年の野球のような気がします。
そして選手が最後の最後まで決してあきらめない姿が大好きです。
音楽の世界も同じですね。良く考えて練習をし、あきらめずに努力しないとね。

よく隣で弾いているマンドリンの音が自分と違うのはどうしてですか?
と質問されます。私が何十年かけて(今も続いている)追い求めてきた音が説明して真似して出せるなら、といろいろいっては見るのですが。
こうだから、こうしてくださるとこんな音がでますよ。と言われてまねしたら同じ音がでるなら、どんなに楽か知れません。
最近アメリカのM氏からも、同じように
「Michikoの使っているマンドリンは? 弦は? ピックは?」と質問してきています。
回答はしていますが・・・・少しでも何かをつかみたい気持ちは良くわかりますが。
でもちょっとしたアドバイスで「コロッ」と変わることがあります。
だからあきらめずに、とにかくいろんな方法試してみようね。。そしていつか自分の気に入った音見つけていってください。
自分のマンドリンの音が大好きになれるようにがんばろう!!