片岡マンドリン研究所
日記

« テスタ18時〜ピアノあわせ | メイン | また0時 »

2006年06月12日  スロースロー

土・日の強行スケジュールのためか今日は一日元気が出ませんでした。
朝一でいつもの定期健診に出かけました。
7時半に家をでて10時半には戻ることが出来ました。
その先生曰く「人間年取るとしみやソバカスできるでしょう!それが体の中に出来てるようなものなのよ。ホクロが急に大きくなったらいけないのと同じでそれを観察しているだけなのよ。」
この哲先生曰く「貴方は見かけより神経質なんだね、心配性なんだね。」だって、言うわけで一生懸命「大丈夫」を強調してくださいます。
きっと私がすっごく疲れた顔していたのかも知れないな。
でもね、この先生と笑ってお話しているだけで何だかほっとするのです。
私の生徒さんの中にもきっとそんな人いるのかもしれないな・・・私と話しているだけでほっとする、なんて思いながら帰宅しました。
帰宅して直ぐマードレの総仕上げを(半分ぼ〜〜としながら)しました。

皆さんそれぞれにプレッシャーを感じていて感情が敏感になっていてそのフォローをしているうちに自分の疲れはどっかに飛んでいきました。

5日後には発表会です。体調気をつけてね。練習はテンポを落としてゆっくりと全部の音を残らず確認する気持ちで練習してください。
気持ちが焦るとつい速いテンポで練習してしまいます。とにかくゆっくりゆっくりです。