片岡マンドリン研究所
日記

« 蕗の薹 | メイン | 現代音楽 »

2006年03月06日  ダウン&アップ

もう3月6日です。
早いです。別に地球が早く回っているわけではないと思うのだけど、それにしてもあっという間に一週間が過ぎます。

今日のアンサンブルの練習で思ったのですが、人間のリズム感って人それぞれに感じているものが違うのかもしれないな〜〜?
マンドリンにはアップストロークとダウンストロークがあります。
これが、ちょっと曲者です。強拍部分がダウン、弱拍部分はアップなら簡単(人間の本能に合っている)に出来るのですが、弱拍をダウンで弾くと体も音も強迫になってしまってはいけないのです。
ダウンだけでやっても強迫と弱拍の区別が付かなくてはね、そして体の中のリズムも、強迫、弱拍を持っていたいものです。
この問題、書くのも表現するのも難しいです。
アンサンブル練習やレッスンで今度機会があったらリズム運動(リトミック)で実際に体で感じて練習してみようと思っています。