片岡マンドリン研究所
日記

« 嬉しい出来事 | メイン | 名残雪 »

2006年01月26日  お年玉くじ

皆さんは年賀状の「くじ」あたっていましたか?
我家は二人合わせて切手が10枚でした。
以前はレターセットとかあったよね。とか数年前には我家で「ふるさと便」があたったことがあった話などしました。
ふるさと便で当たったときは「毛がに」を送ってもらって、お葉書もらった友人と半分こした覚えがあります。

今日レッスンに来たMさん、「何もしたくない病」なんだって!
楽器持たないで用事をして、二人でお茶飲んでお話してちょっと気分転換してかえられました。「先生はそんな時どうするのですか?」と聞かれました。
そんな時、私は皆に「今私は何もしたくない病だから、ご飯作らない、掃除しない、しなければ死んじゃうこと以外はシマセ〜〜ン!!」
と宣言してしまいます。でも結局は全部やらなきゃならないのだけど、出来るだけサボって、自分で言いふらすだけでも気分は変わるのです。
きっと忙しくなると忘れちゃうかもね! 私は何か一つ終わってほっとするとダメなのです。

今日の写真は当たったお年玉の切手です。

日記の写真