片岡マンドリン研究所
日記

« 90歳チェリスト青木十郎さん | メイン | スキャナー »

2005年10月29日  オペラ鑑賞

思いがけず急に午後からオペラ観賞に行ってきました。文子さんのご好意でとてもリッチな気分を味わってきました。
ホールは新国立劇場の中劇場で「オベルト サン・ボニファーチョ伯爵」日本初演でした。
東京室内歌劇場とスポレート実験歌劇場の日伊共同制作公演です。
写真のようなバックが映し出されます。ということは舞台装置がイッパイあるわけでなく、もう一つ森の場面とお城の中の場面があったかな?
普通のオペラの舞台装置とは違っていました。自分がオケピットにいないオペラ鑑賞はとても久しぶりで優雅な時間を過ごさせてもらいました。
ヴェルディの処女作なのだそうです。ストーリーはちょっと悲劇的なのですが、本当に歌の多い5人の次から次の歌がとても聴き応えがありました。
二階の真ん中の最前列という特等席でした。楽しかった・・・
オケピットの中に都筑さんを見つけて2階から思わず手を振っちゃいました。

日記の写真