片岡マンドリン研究所
日記

« 一年を振り返る | メイン | 二人の忘年会 »

2004年12月20日  テンポ正しく・・

午前中マードレの練習で中野まで行きました。チェロを持っていきましたが、
やっぱり楽器が大きいと重いですね。歩くと40分弱かかるのですが、ちょっときついので
一駅電車に乗りました。
ちょっと欠席も多かったですが、きっと4時までの今年最後の練習はしっかり出来たと思います。
私は午前中参加してきました。これから練習しなければならない曲目が多いのと、いろんな編成が
あるので、練習の仕方を上手に計画しないと大変だな〜〜!と思いました。

午後からは、三重奏の練習です。これは、微妙なバランスが物言うので大変です、つい自分に夢中に
なってしまいます。やっぱり聴いてくれる第三者が必要ですね。

今日レッスンしていて思ったこと(自分で練習していて思ったこと)
どんなに自由に弾いてもよいカデンツでも、取り敢えずは音の長さ、リズムをきちんととって
弾けるようにしてから自由に変化をつけないと勝手気ままな説得力のない演奏になってしまいます。
弾けるところだけ早く。出来ないところはゆっくりなんてダメですよ。