片岡マンドリン研究所
日記

« 福引 | メイン | 残務がいっぱい! »

2004年12月08日  ピックの持ち方

今日のレッスンで教則本に日付を書き込んでいて、「12/8って太平洋戦争の始まった日だ。」
って言ったら「先生、古いわね!」って言われてしまいました。
古いには古いんだけど、パールハーバーでの出来事は日本の間違いの元だから忘れてはいけない日
なのだと思うんだけど、やっぱり古いのよね、きっと・・・・

今日レッスンしていて思ったこと
ピックがずれて仕様がない。という人がとても多いのですが、発想をかえて
ずれるのは当たり前、と思っていたほうがいいですね。
ずれたのを戻せるように、というか、いかようにも動かせるように練習するといいです。
自分の手の中のピックを思うがままに動かせるようになることのほうが大事ですよ。
マジシャンがトランプやボールを思いのままに操れるように練習するみたいに、ピックを親指
と人差し指の間で、弾きながら自由に動かせるようにやってみてください。
どんな角度で弾くとどんな音がでるか?
どの向きで、どんな音がでるか?
研究しただけでも、自分の持つ音の色合いがいっぱい増えますよ。