片岡マンドリン研究所
日記

« 比留間練習指揮台完成 | メイン | 腰痛 »

2004年11月15日  お墓参り

今朝6時に起きて、多磨霊園まで、比留間先生のお墓参りに行ってきました。
大雨でしたが、もみじの落ち葉を踏んで「今週末演奏会することの報告と応援の
お願い」をしてきました。雨にけぶる霊園はとても風情がありました。
先生のお墓の後ろ側に斉藤秀雄先生のお墓があります。そこへもおまいりして
「今度先生のアレンジしてくださったムニエルを演奏すること、賛助の方々は先生の
弟子・孫弟子であること」を報告してきました。
大雨のなかの紅葉も素敵でしたよ。気分良く帰路についたのですが、途中武蔵境駅
に着いたら電車事故で大変な人でした。仕方なくバスで三鷹まで出かけて三鷹から
総武線で帰りました。10時からレッスンだったのでヒヤヒヤしながらも高円寺駅前
の喫茶店で久しぶりにモーニングサービスを食べました。
ちょっとした気分転換になったような気がします。