片岡マンドリン研究所
日記

« 松下マンドリン教室発表会 | メイン | 風邪気味 »

2004年09月29日  モデラート

今日は、また台風です。
今年の台風は雨が多くて、しかもいつも同じ道を通っていくから、通り道の方は
本当に大変ですね。くれぐれもお気をつけてください。
こんな日に自転車で出かけたり、屋根に上ったりしないでくださいね。

今日は[moderato]についてまた辞書をあけてみました。moderareからきているようです。
意味は:ほどよい・・手ごろな・・・控えめな
中火でなんていうとき a fuoco moderato というのだそうです。

ついでに[andante] 平凡な・・・並みの・・・やや劣った・・・
人柄が飾らない・・素直な・・・やわらかい
今とか現行のとかの意味もあるそうです。

I'anno andante:本年  il mese andante:今月