片岡マンドリン研究所
日記

« 深夜の練習 | メイン | いろいろ・・・発表会準備 »

2004年06月10日  準備運動

今日はどうしたんだっけ、何があったっけ・・・・

さっき桜井君から電話がありました。
「無事に演奏が終わりました。」という連絡でした。「まず、一つ終わってよかったね。
お疲れ様でした。」今度は発表会かな?

森さんに、「先生は準備トレーニングにどんなことするのですか?」と聞かれました。
皆と変わらないのだけど、まずスケールのパターンを幾つか最低3種類かな?を一気に
やります。
次ぎに小指の訓練を各弦します。次ぎに4コードのトレモロの練習をして手首、体の力を
ほぐします。これぐらいかな・・・・・って答えたと思います。
準備運動は大事ですよ。終わった後は整理体操・・・これまた本当の体操をしたほうが
いいですね。これでも肩こりは治りませんが、やらないともっとひどいことになります。

今日はなんだか眠くて仕方ありませんでした。
マイ楽器(マンドリン&ギター)の弦を変えました、そして二人の生徒さんのも変えたので
計4本の楽器の弦を変えたわけです。これからマンドラの弦をかえます。

皆もすっごく弾かない人はそろそろ変えてくださいね。