片岡マンドリン研究所
日記

« すごい雨・風 | メイン | 雑談 »

2004年02月23日  メロンパンも好き

朝日新聞の五木寛之さんのエッセーに「私はメロンパンも好き・・・・」
と言っているのに「メロンパンが好きなんですね・・・」と言われる。
「が」「も」には大きな違いがあるのに。と書いてありました。
今日の夕飯「親子丼がいい。。」と言うのと「親子丼でいい。。」と言うのと
ちがうのよね。
「てにをは」はきちんと言わなければいけないし、きちんと聞かなければ
いけないですね。
五木さんは「も」と言ったのに「が」になってしまって何処へ講演に行っても
差し入れがメロンパンばかりだったそうです。

今日は昼間はすっごく暖かかったのに、今はヒーターつけています。
体もおかしくなりますね。
でも少しずつ新しい年度に向かっている感じです。
スポーツ欄をみても次のシーズンに向かっている清々しい顔ばかり、卒業して
新しい世界を待つばかりの人、新しい学年、世界に期待がいっぱいの人。
春は希望に満ちた、明るい顔の写真が気持いいです。