片岡マンドリン研究所
日記

« 最終練習 | メイン | アニメブーム »

2004年01月26日  一言アドバイス

マードレの練習で、それぞれのパートが主旋律になる部分を弾いてそれ以外は休んで聴いてみるようにしてみました。
すっごくラインがハッキリしてとてもすっきり旋律が流れるようになり皆も新発見をしたような気分でした。
これってアンサンブルにはとても大事な練習かもしれませんね。
昨日のテスタの練習も、今日のマードレの練習も、私はとても得した気分です。だっていろんなことが吸収できましたよ。
昨日も今井先生の一言で、音が、音楽が、コロッと変わるのですものね。
先日の中高生の演奏会でも、その一言の大事さがよーくわかりました。