片岡マンドリン研究所
日記

« 積み木と輪投げ | メイン | 平凡な一日 »

2003年10月22日  雨降りの日

今日ふと考えた事
 人と人の意思疎通をはかるのに言葉、アイコンタクト、手紙。メイル
電話、等々いろいろあるけれど、本当の心を伝えるのはとっても難しいですね。
伝える時に思っている思いやり、遠慮、憶測などから全然違って伝わってしまう
事があります。それが実際に向き合っているときなら少ないかもしれませんが
電話(声のみ)手紙(書いた文字のみ)メイル(活字のみ)とダンダン伝わり方が
難しくなりますね。
 私はいっとき、活字で打たれた手紙を見るのがとても嫌になった事がありました。
無性に手書きの文字が恋しかったのです。でも先日全盲の方に「印刷の文字なら
コンピューターで読めるのです。」といわれた時「ハッ」としました。

 手書きの楽譜が心が感じられていい〜なんて思っているのも私だけかもね、間違いは
多いし見にくいしと思っている人の方が多いのですよね。

雨降りの薄暗い日、チョッピリいろんなことがあって、一日いろんなこと考えてし
まった日でした。