片岡マンドリン研究所
日記

« ニ重奏 | メイン | ゆっくり休もう! »

2003年06月25日  永久の課題

今日もレッスンはビデオを見たり今後のレッスンの方針を決めたり
み〜〜んな半分虚脱状態で次ぎへのステップを踏み出す、「位置について!」
の状態でした。まだ「よ〜い!ドン!」には程遠いかんじでした。
これでいいのです。ゆっくり休みましょう。
夜は、話音倶楽部にもご出演下さった大野さんの演奏会を聞きに行きました。
とても勉強になったというか?いろんな事を感じた演奏会でした。
新進ピアニストのコンサートでした。8人の女性です。勝手に感想を書くならば・・・
同じように弾いているのに音をうるさく感じる人、楽譜や音符が浮かぶばかりで
感情が伝わってこない人、そこにある空間ができて引き付けられる人、別世界に
連れていってくれる人等、いろんな音楽があるのだな〜。
大野さんの演奏は私にとって身内のような気持になってしまって冷静に聞けませんでした。
真弓さんゴメンナサイ!

先日の発表会は殆どが素人です。反対にその純粋さが人に訴える力になっている
のかもしれませんね。それとやはり良い音(命を感じる音&表情のある&色合いのある)
を出す事の大切さも痛感しました。これが難しい!!!!!

それは音楽を追及する人の永久の課題かもしれませんね。