片岡マンドリン研究所
日記

« リハーサル | メイン | 準備OK? »

2003年05月26日  アンサンブル

アンサンブル
不思議ですね! 皆が何を感じて弾いているか?
そのまま音に出てきます。流れとハーモニーをとらえていると自然に聞こえるし、
一人でも自分に没頭してしまっていると音に感じてしまいます。
音楽は、時間の流れ、過去と未来の通過点、過去の印象〜今〜未来へとずっと
流れているのですね。
でもその一瞬の時間を最大限大切に過ごすのが音楽を作ることですよね。
その日の皆の気持が素敵に作用しあうように、祈っています。

日頃練習しているときと同じことが出来ないのがライブの面白さです。
興奮すればテンポは速くなるし、お客様とのキャッチボールもあるし、でも
日頃の練習の成果はそんなときにもっともっと素晴らしい音楽が聞こえて来る
はずです。演奏者の心を感じる事ができる聴き上手にもなりたいですね。