片岡マンドリン研究所
日記

« 春は目の前 | メイン | 地下鉄事故 »

2003年02月18日  楽譜を正確に読もう!

やはりとっても寒い1日でした。でも雪ではありませんでした。
ほっとするような、ちょっと残念なような気分です。

ある方のレッスンで、「休みでないのだからとにかく次の音まで指を離さないで」
という話しをした時、「なぜですか?」と聞かれました。
「音符がある限り音は流れているのだから、とにかく最初は書いてある通りに弾いたほうが良い」
「それから自分の意思で長くしたり、短くしたり、強く、弱く創っていって、心を音に表すことを考えるのが順序だと思う。」
こんなことを話しているうちに、その方が「これって、毎日の全てのことに言えますね。」

本当にそうかもしれませんね。