瀬戸内撥弦楽器フェスティヴァル2014

2014年4月13日(日)

期間:2014年4月12(土)〜13日(日)
場所:香川県社会福祉総合センター 1Fホール

★4月12日(日) 11:00〜 ゲストコンサートⅠに出演
アンサンブル テスタ カルド

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★4月12日(日) 14:00〜 ゲストコンサートⅡに出演
    冬虫夏草
    虫媒花       ・・・内藤正彦

片岡道子&松下やよい マンドリンデュオ
    ソナタ第3番 「2つのヴァイオリンの為の6つのソナタ集」より  ・・・J. M. Leclair

OCHINOWA(オチノーヴァ) ・・・本田純子(M) 松下やよい(M) 片岡道子(D) 岡村綾子(G)
    ソナタ ヘ短調  ・・・C. Cacare
    ヴェニスの謝肉祭のテーマによるヴァリエーション  ・・・H. Schwesinger

2014setouchi-festival

2014setouchi-fest-プログラム-ゲストコンサートⅡ-1  2014setouchi-fest-プログラム-ゲストコンサートⅡ-2

4月11日(金) 高松一日目

この日は9時に家を出て羽田に向かいました。
電車も遅れているとのニュースに心配しましたが、混んではいたもののちゃんと動いていてホッとしました。
飛行機も結構空席があり楽器も楽々とおけて助かりました。
高松空港に無事到着、お迎えに来ていただいてそのままうどん屋さんに直行しまずさぬきうどんを食べました。地元の方が行くセルフサービスのお店で名前忘れちゃいました。
若者たちは2杯食べてたよ!

そのまま宮武氏の家に向かいました。
そこでしばし抹茶をごちそうになり一服してから練習させてもらいました。

13-4-11-1☆☆☆☆☆☆14-4-11-2

宮武氏の家からまた車でホテルまで送ってもらい夕食をと町の中をぶらぶらしていたらツバメを見かけました。お店の軒先に・・・・・・・・・

☆☆☆☆☆☆14-4-11-3☆☆☆14-4-11-4

ツバメなんて本当に久しぶりにお目にかかりました。きっと外にいたのはお父さん、巣の上でシッポだけ見えているのはお母さんなのでしょう!私たちが見ている間一歩も動かないので早々に退散しました。
そこから島田さんや清水君、宮武さんの奥様や、お友達と一緒に「かぼちゃ」というお店に連れて行ってもらって夕食しました。
おいしい和食総菜という感じでワイワイガヤガヤと楽しい顔合わせができました。
それから若者たちは続きを・・・・、私と松下さんは急いで帰ってホテルの温泉に入り、コンビニで焼酎と氷と水とおつまみを買ってきてホテルでのんびりと過ごしました。

4月12日(土) 高松二日目

今日は演奏はなく練習もできないので、まずゆっくりとホテルで過ごして二重奏の練習をすることにしました。
このホテルはエコに力を入れていて「お掃除をしないことにしタオルだけ交換」でお願いしたらペットボトルのお水をくれました。
午前中部屋でじっくり練習して、11時ごろに散歩がてらブラブラ昼食をしに出かけました。
目的は前回行ったかわいい素敵なスパゲッティ屋さんです。
公園の中を散歩し、まわりをぐるりと歩いて木々の芽ぶきを感じながら目的のところに行ってみました。健在に営業していてうれしかったです。
季節のお料理にワインがとってもおいしかったです。

14-4-12-1

14-4-12-2☆☆☆☆☆☆14-4-12-3

おいしいものを食べ、ワインも飲んで、またここのコーヒーが格別おいしかったのです。
そのままいい気分で今日の午後の演奏会を聴きに行きました。大正琴あり、フォルクローレあり、そのほかいろいろ、こんなにいろんな音楽楽しんでいる人たちがいっぱいいるのだな~~と感心してしまいました。
純子さんが出ているステージだけ写真撮りました。

☆☆☆☆☆☆14-4-12-4

四国の皆さんの心意気を満喫して今日の演奏会を楽しみました。
そのあとは私たちにとっては前夜祭、今日演奏した皆さんにとってはホッとして打ち上げが「湯葉膳」というお店でありました。とってもにぎやかで2年ぶりに会う人ばかり、とてもうれしい顔合わせの場になりました。

4月13日(日) ただいま!

朝9時には演奏会場に到着しました。寒かったです。
そのころからポツポツ降り出していてあっという間に寒い雨の一日になりました。松下さんとの二重奏、純子&おかむ&松下&片岡の四重奏、にテスタのリハーサルを舞台上でしました。
楽屋に戻り、またテスタの練習、その途中でベースの加藤君が到着し、ホッとして練習に加わって一通り練習することができました。

この日は自分のステージもあるので写真は全くとっていません。
楽屋で中村君が撮ってくれた出番待ちのメンバーです。

14-4-13-1

本番は加藤君の参加に助けられてとても立派な演奏ができたかな?と思っています。この赤い衣装もなかなか・・・・・

午後からは自分の演奏でした。
宮武氏との二重奏は金曜日一回練習したきり全くのぶっつけ本番でした。
次が松下さんとの二重奏、途中最後のほうで二人がかみ合わなくなりやりなおしましたが、そんなこともあるのですね。初めての経験でした。
四重奏は気持ち良く弾けて良かったです。
その後の演奏聴けるものは全部聞きました。
音に疲れたよ~~~!
最後まで聞いて、朝食べたきり何も食べていないので、身近な方々に挨拶して早々にザーザー降りの雨の中、タクシーで空港に向かいました。到着後チェックインしてレストランの椅子に腰かけたときはホッとしました。その一杯のビールが本当においしかったです。

健康でこんなハードなスケジュールにも参加できて幸せでした。
四国の皆さんとも「また元気で会いましょう!」とご挨拶しましたが、本当に元気に次も参加できるように努力したいです。